Jules†寄宿舎

「女性が創る透明で美しい少年世界」をテーマに、 演劇、映像作品、イベント企画をしている、Jules†少年達の日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狩野†妄想劇場2017.3


ごきげんよう。
バトラー狩野(かりの)です。

皆様におかれましては、花粉と化学物質が結び付いた暴れん坊に悩まされていらっしゃる方々や、寒暖差にやられ、ベッドの國から脱出出来ずにいらっしゃる方々のお噂もチラホラとお聞き致しております。

如何お過ごしでしょうか?

日差しの中には、もう確かに春を感じていますのに、まだまだ遠いのかと切なくなる夕暮れ。

そんな時刻に、あの時の少女は、確かにそこにいました…

本日のお飲み物は、 Benoist(ベノア)の 「キーマン」です。
世界三大銘茶のひとつ。優しい焙煎香にまろやかな甘みとバラや蘭の花のような甘い香りが漂う上質紅茶。
お供は、ホワイトチョコレートとレーズン、北海道産生乳100%のバターをあわせたクリームを、ビスケットにサンドしました、六花亭のマルセイバターサンドをご用意致しました。

いつもの3月よりも、少し暖かさが増している今日。
そのおかげで、いつもの夕暮れ時よりも少し暖かく、私の心も少しだけ春に近付いたかのように、ふわふわと心許ない様な感覚。
何かを求め探すかの様な、何とも言えないこの感覚。
それなのに何の目的も予定も無いままでいる、この持て余している感覚を鎮めるために、いつもの公園に向かう事に致しました。

こんな日はベンチに座り、今日1日を照らし続けた天の川銀河の恒星(推測年齢は約46億年)が、葉陰から見える網目状の街と共に眠りに向かう瞬間を、何も考えずに、ただ視覚に入って来る情報だけを受け止め、見送くる事に致しましょう。

無心…
オレンジ色に染まり、藍色の夜の帳が降りる切なくも美しい時間に、今日1日を懐古するのではなく、何も考えずに見送るのです。

葉陰からはキラキラと、まだ少し残っている陽が降り注ぐ小路。
いつもの私の指定席であるベンチに近付いた時、あの時の少女が、確かにそこにいたのです。

ベンチの裏側にあたる木立の根元、うっすらと生えた下草に白いシーツの様な布を広げ、横座りの姿勢のまま、近付く私を見詰める少女。

茶色に緩いウエーブのかかったふわふわとしたロングヘアに、白と見紛う程の薄い水色のワンピースを身に付けた華奢な体を左腕に預けた、横座りの姿勢の妖艶さに、私の目は釘付けになりました。
少女に全くその様な気が無いのは充分承知しているのにも関わらず、少女娼婦か花魁の様に私を見詰める視線。
誘われているかの様な錯覚に陥り、軽い目眩にも似た驚きに、一瞬立ち止まらずにはいられなかった私。

その動きに呼応するかの様に、スローモーションの様にゆっくりと瞬きをした少女の、息を飲む様なエロス。

立ち止まり見詰め続ける私に少女は、何事も無かったかの様にゆっくりと、まだ残る陽射しに目を細めながら顔を向け遠くを見詰めた。
陽に照されたその顔は大人びており、少女と言うよりは、女性と呼ぶに相応しい年齢なのだと初めて私は気が付きました。

そう、あれは10年程前の事であったか…

やはり何かに誘われる様に此処に辿り着いた私が見たのは、1組の「家族」でした。

今、私が目にしている場所にはカラフルなレジャーシートが敷かれ、小さな座卓には所狭しと食べ物や飲み物が置かれており、その回りはブランケットやクッション、ぬいぐるみ、日傘等で彩られておりました。父母、兄、妹、弟の5人家族の憩いの時間。
賑やかな会話に笑い声…
時々の兄弟喧嘩に、光を踏みながら駆け出す追いかけっこ。
疲れ果てて眠る傍らに寄り添い、本を読む姿…

そう、これは遠い日の私の家族の記憶。

今、私の視界にいる女性は、私の母にも妹にも似ていない何処かの人。
それなのに思い出す。

私達ははしゃぎ過ぎた様で、いつの間にかお昼寝と言う名の眠りに着き、夕暮れにとても近い時間に、私は微睡みながらぼんやり目を開く。
母があの女性の様に横座りの姿勢で、愛しそうな面差しを眠っているであろう父に向け、父の髪をゆっくりゆっくりと撫でていたのを夢の様にぼんやりと思い出す。

まだ少女の面影を残す女性の横顔を見詰めながらベンチに座り、癖の様にスマホを取り出す。
時刻を確認し、スケジュール表を開く。

そこには…

私達「家族」が5人で揃う事の無くなった日が記されている。

父の命日…と…

2017年3月 バトラー狩野 拝
スポンサーサイト

テーマ:女性の少年役 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017/04/03(月) 12:12:08|
  2. 僕ら†シリーズ
